技術者教育認定に関わる基本的枠組

日本技術者教育認定機構が実施する「技術者教育プログラムの認定基準の策定並びに技術者教育プログラムの審査、認定及び公表に関する事業」に関わる基本的枠組を定めるもので、審査・認定に関する文書体系と基本用語の定義、認定の基本的立場、認定基準の基本方針、認定の種別と適用する認定基準・文書、認定分野を定義しています。

技術者教育認定に関わる基本的枠組 (2024.2.8)

認定・審査に必要な書類のダウンロードページ

受審と審査に必要な書類の一覧と記載内容の概要を下記の資料に示します。この資料の各表に記載された文書を掲載したページには、本ページの右側にある「受審と審査に必要な文書類」以下のリンクから移動できます。文書を掲載したページ内の「適用年度」の記載がある文書は、表示された年度の審査にのみ適用する文書を表します。文書は毎年度更新されますので、受審する教育プログラムや審査関係者の方は、審査を実施する年度の文書を参照いただくようお願いします。

なお、認定基準(2019年度~)における主な更新内容については下記をご参照ください。

2019年度の主な改定と変更
2020年度の主な改定と変更
2021年度の主な改定と変更
2022年度の主な改定と変更
2023年度の主な改定と変更

当該年度の審査関連文書を、全認定種別に対応して1つのPDFファイルとしてまとめ、以下に掲載していますのでご利用ください。

2023年度 認定・審査用資料(全認定種別共通)
2022年度 認定・審査用資料(全認定種別共通)

This post is also available in: enEnglish