IEA(国際エンジニアリング連合)

技術者教育認定の国際的協定、技術者資格に関するフォーラムの連携を図るために2001年に結成された国際的な組織です。

詳しくはこちら

ワシントン協定

1989年に設立されたエンジニア教育認定団体の国際的協定です。 JABEEは2005年に加盟しました。

詳しくはこちら

ソウル協定

2008年に設立された情報系の教育認定団体の国際的協定です。JABEEは設立メンバーです。

詳しくはこちら

UNESCO-UIA

UNESCOとInternational Union of Architectsによる国際的な建築教育水準の確保のための組織です。JABEEは2009年に認定機関として認証されました。

詳しくはこちら

キャンベラ協定

キャンベラ協定は建築教育認定団体の国際的協定です。JABEEは2014年に暫定加盟を果たし現在正式加盟を申請中です。

詳しくはこちら

NABEEA

2007年に設立されたアジア圏の技術者教育認定団体のネットワークです。JABEEは設立メンバー、理事会メンバーです。

詳しくはこちら

海外の認定機関との相互協力 

ワシントン協定の加盟団体であるABET、IEA、ABEEK、IEETとそれぞれ協力のための覚書を結んでいます。その他、中国のCAST、エジプトのNAQAAEとも覚書を結んでいます。

詳しくはこちら

国際審査員の養成

国際協定に加盟するとさまざまな貢献的活動が求められます。そのひとつが、審査員の派遣であり、このために必要な国際審査員を養成します。

詳しくはこちら

その他の国際活動

海外での活動に対し日本国内の他団体と協働しています。また海外の認定団体の設立支援や、海外の教育プログラムの指導・認定も行います。

詳しくはこちら