JABEE認定の意義


JABEEは認定を申請した技術者教育プログラムを対象に、学習成果の評価(アウトカムズ評価)を中心とした審査によって認定を行います。

JABEE認定の意義

審査から認定までの流れと関連書類

JABEEは自発的に認定を申請した技術者教育プログラムを対象に、学習成果の評価(アウトカムズ評価)を中心とした審査によって認定を行います。

“機関別認証評価”と“JABEEの技術者教育プログラム認定”の違い

高等教育機関が提供する教育の質と継続的改善活動を評価する仕組みは、JABEEの技術者教育プログラム認定のほかに、機関別認証評価があります。 機関別認証評価は、わが国のすべての大学および高等専門学校に対して、2004年度から義務付けられています。評価対象は文系,医学系などを含めた教育機関全体です。認定する単位も教育機関全体です。
これに対し、JABEEの技術者教育プログラム認定は、自らの判断で認定を申請した教育機関が対象です。評価対象は理工学,情報,農学の技術者教育が中心となります。認定する単位は(通常、学科に対応する)教育プログラム毎です。プログラムの専門分野ごとの要件も加えた基準で評価します。

JABEEの認定基準では、プログラムの形態や学習・教育到達目標の設定などについて、考え方の枠組みのみが示されており、「技術者教育プログラム」を具体的にどのような形態や内容にするかについては各教育機関に委ねられています。たとえば、1学科を1プログラムとするのが最も一般的ですが、そのほかに学科の中の一部(コースなど)をプログラムとする場合や、稀ですが学部全体をプログラムとする場合など、いろいろな形態が考えられます。各教育機関が、目標やカリキュラムの実質的な内容から1つのプログラムとすべきだと判断したものがプログラムになる、と考えて構いません。

学習成果の評価(アウトカムズ評価)に基づく審査

JABEEの認定では、技術者に必須の知識・能力として国際的に認められた9項目を設定しています。教育プログラムは、プログラムの伝統、資源及び修了生の活躍分野等を考慮した技術者像を掲げ、この9項目を身に付けるための目標を含む学習・教育到達目標を定めることを求めています。
JABEEの審査は、技術者教育プログラムが掲げる学習・教育到達目標に示された知識・能力を全ての修了生が達成できているのであれば、そのための教育手段はプログラムの創意工夫に委ねる、という考え方に基づいて実施されます。プログラムには自由度が高く多様なアプローチが容認され、審査ではプログラムの個性・独自性を尊重します。
審査の過程で疑義が生じた場合は、学習・教育到達目標に掲げる学習成果の達成にどの程度関わる問題であるかが最終的な判断の拠り所となり、それに基づいてプログラムに指摘や助言を行います。

認定の基本的な立場

JABEEが実施する技術者教育プログラムの審査、認定及び公表は、以下を目的としています。

  1. 技術者教育の質保証、すなわち、技術者教育プログラムのうち、JABEEが認定したものを公表することによって、プログラムの修了生が学習・教育到達目標を達成していることを社会に知らせる。
  2. 優れた教育方法の導入を促進し、技術者教育を継続的に発展させる。
  3. 技術者教育の評価方法を発展させるとともに、技術者教育評価に関する専門家を育成する。
  4. 教育活動に対する組織の責任と教員個人の役割を明確にするとともに、教員の教育に対する貢献度の評価を推進する。
JABEE設立の経緯

This post is also available in: enEnglish